便利な一冊: 有斐閣アルマ『法哲学』

【スポンサーリンク】

皆さん、こんにちは。

今回は、法学部編入の勉強にあれば便利な一冊を紹介いたします。

法哲学 (有斐閣アルマ)

法哲学 (有斐閣アルマ)

 

私は試験本番間近の十月中旬に大学で購入したのですが、もっと早くに読んでおきたかったと思いました。

 

思想の自由市場論といった基礎的な概念から、セクハラの様に身近な問題、更にはヒトゲノムの遺伝子解析実験といった専門的な事例まで、幅広く解説しております。

 

私は、事項索引ページから気になる項目を探し、辞書の様な感覚で活用していました。

 

見返してみると、2017年の試験本番で出た実質的正義、手続的正義についても詳しく書いてありました。

kyodaihennyu.hateblo.jp

通し読みをしていなかったので、一番重要な個所を読み落としてしまいました、、、

 

この『法哲学』、有斐閣基準では一応専門書にカテゴライズされています。

よって、本書は以前紹介した末川博『法学入門』といった入門書を読み終え、ある程度の基礎知識がついた上で読むことをお勧めいたします。

法学入門 第6版補訂版 (有斐閣双書)

法学入門 第6版補訂版 (有斐閣双書)

 

 

【スポンサーリンク】