おススメの勉強道具

【スポンサーリンク】

皆様は、どの様な勉強道具をお使いでしょうか。

 

今回は、私の独断と偏見でおススメの勉強道具について書きたいと思います。

 

まず、筆記用具

青色のボールペンを使用しております。

脳科学的に、青色のボールペンで書いた文字は、記憶に残りやすいらしいです。

また、ボールペンですと、サラサラと書くことができ、ストレスが溜まりません。

試験当日の論述試験も、ボールペンを指定されていますので、普段から慣れておいた方が良いでしょう。

 

 

ボールペンだと、ノートに間違いを書いてしまった時、直せないじゃないか、と思う方もいるでしょう。

線を引く程度で、完全に直さなくてよいのです。

あとでノートを見返したときに、過去に自分が行った間違いを客観的に見つめなおすことができます。

己の間違いを認めることが大事です。証拠隠滅はやめましょう。

f:id:kyodaihennyu:20180301205815j:plain

シャープペンシルや鉛筆ですと、芯がバキバキおれたり、手が汚れたりと、良いことがありません。

また、自分自身の若さゆえの過ちを認めずに、消しゴムで証拠隠滅を図ろうとすると、大量の消しカスが発生し、迷惑極まりないです。

筆記用具は、試験本番を見越し、脳科学的なテクニックの為にも、青色のボールペンをお勧めいたします。

 

ノート

リングノートを使っています。

 

 一ページ分に畳んで使えるので、参考書の横にメモとして使う際もかさばらず優秀です。

電車内といった移動中も、確認したいページのみをコンパクトに参照できるので、周りに迷惑もかけず、紳士淑女の皆様にお勧めいたします。

小学生の様に、ノートを先生に提出するといったこともないので、使い倒しましょう。

大体の参考書がA5サイズですので、ノートサイズもそれに合わせた方が使いやすいと思います。

見開き型のノートですと、左側を使用しているときは良いのですが、右ページに書くとき、反対側が邪魔になり、ストレスが溜まります。

 

筆記用具に女子力を求める必要はないので、出来るだけ使いやすく、ストレスのたまらないものをお勧めいたします。

【スポンサーリンク】