そもそも、法ってなんだよ

【スポンサーリンク】

普通に生活していると、法について意識することは皆無だと思います。

かくいう私も、法律に関する勉強は、免許を取るときに教習所で習った道路交通法くらいでした。

多分、大学で法学部に進んだ方や、公務員試験を受ける人以外は、一生法学についてしっかりと勉強する機会はないのではないでしょうか。

 

私の様に、他学部出身で、今まで法学に全く縁がなかった方は、この本で適性をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)

キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)

 

 この本、法学以外にも、政治学、経済学、社会学などの基本的な考え方を教えてくれます。

多分、中学生、高校生向けに執筆された新書なので、丁寧な説明で、読みやすいです。

小説風の構成になっているので、飽きることなく読み終えられると思います。

まだ、どの学部を志望しようか迷っている高校生は、絶対に読んだ方がいいと思います。

もちろん、この本だけでは京大の編入に合格できませんが、法体系、法源、法解釈など、編入試験で必要な知識はほとんどカヴァーされているので、頭の整理といった意味でも、法学部出身の方も読んでみたら意外と面白いかもしれません。

 

私の様に法学の初心者は、是非とも手に取ってみてください。

【スポンサーリンク】