京大法学部の編入試験とは?

【スポンサーリンク】

紳士淑女の皆様、初めまして。

 

突然ですが、皆様は京都大学法学部に、どういった印象をお持ちでしょうか?

偏差値:73-76、 悪魔的ですね。

 

このような難関大学に正攻法で入学するには、かなりの努力、恐ろしい倍率を潜り抜ける必要があります。

しかしながら、一般入試とは異なり、書類提出と論述試験で入学できる方法がございます。

 

その名も、 3年次編入試験

編入試験の募集要項は、以下の公式サイトをご覧ください。

 

https://law.kyoto-u.ac.jp/undergraduate/common/img/senbatsu/h2_hennyuyoukou.pdf

 

私は、編入試験という、世間一般ではほとんど知られていない方法で京都大学法学部に入学することになりました。

 

このブログでは、おすすめの参考書など、私の編入受験体験を記していきます。

受験を迷っている方はぜひご覧ください。

 

さて、試験の概要を簡単に説明していきます。

募集人員は10名前後となっておりますが、私が受験した2017年の試験では合格者は5名でした。

 

出願資格は、大学の二年次以上、64単位以上を出身大学で取得している必要があります。

気分は編入先に飛んでいても、とりあえず所属大学で規程の64単位は必ず取っておきましょう。

 

試験当日は、論述の大問が2題です。

過去問題をご覧になればわかるのですが、なかなか深くて唸らせられる問題が多いです。

どれだけ知識を詰め込んだか、ではなく、どれだけその場で冷静な思考ができるか、が重要だと思います。

 

TOEFL-ibtのスコアは、過去の体験談なんかを覗いてみると80点以上を目指した方がよさそうですね。

 

TOEFLについては、色々な本が売られております。

対策は自分に合った本で繰り返し行うのが良いと思います。

 

TOEFLはなるべく早めに終わらして、できるだけ法学の勉強に専念したいですね。

Official TOEFL iBT® Tests Volume 2 (Official Toefl iBT Tests)

Official TOEFL iBT® Tests Volume 2 (Official Toefl iBT Tests)

 
【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 
TOEFL iBTテスト必修フレーズ100-スピーキング・ライティング攻略のための

TOEFL iBTテスト必修フレーズ100-スピーキング・ライティング攻略のための

 
新版TOEFL TEST対策iBTライティング

新版TOEFL TEST対策iBTライティング

 
DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

【スポンサーリンク】